kyouの答案

予備試験受験生が悩みながら書いた答案をpdfで(ほぼ)毎日晒していく勉強記録ブログ。答案構成のマインドマップも晒してます。内容も見てもらえたら嬉しいですが、「毎日書いてるね」と思ってもらえるだけで嬉しいです。

2021-09-25から1日間の記事一覧

このブログの参考文献(刑法編)

私が刑法を勉強する際に参照している参考文献です。 ほとんどはスタンダードなものなので説明不要かもですが、一応使ってる感想も軽く添えときます。 ①演習書 ⑴『刑法事例演習教材』(第3版) ⑵『LawPractice刑法』(第4版) ②まとめ本 アガルート総合講義…

『事例問題から考える憲法』第26問(89条、政教分離原則)の答案を書いてみました。

予備試験を目指す運営人が『事例演習から考える憲法』第26問の答案を書いてみました。 当ブログの30通目の答案です。 サボった期間が長いので達成感より焦りが大きいですが…笑 今回は政教分離原則でした。 (問題文は書籍購入の上、ご確認ください) 事…

ロープラ民法Ⅰ 抵当権の賃料債権への物上代位の答案を書いてみました。

予備試験を目指す運営人が『LawPractice民法Ⅰ 総則・物権編』第46問の答案を書いてみました。 当ブログの29通目の答案です。 今は憲法をメインでやってるんですけど、他の科目もやらないと忘れてしまうんで、民法もちょこちょこ書いていこうかと。ブログ…

『事例問題から考える憲法』第3問(憲法14条)の答案を書いてみました。

予備試験を目指す運営人が『事例問題から考える憲法』第3問の答案を書いてみました。 当ブログの28通目の答案です。 今回は平等原則の問題でした。色んな自由がありうる自由権に比べると判断枠組み(審査基準)の導出自体はシンプルなんですが、「そもそ…