kyouの答案

予備試験受験生が悩みながら書いた答案をpdfで(ほぼ)毎日晒していく勉強記録ブログ。答案構成のマインドマップも晒してます。内容も見てもらえたら嬉しいですが、「毎日書いてるね」と思ってもらえるだけで嬉しいです。

令和4年予備試験に向けた年内の予定

今日は過去の答案を見直していくつもりが、思想・良心の自由でがっつり捕まってしまいました。笑

そこで気分転換、頭の整理、備忘録として年内の予定をまとめておきます。

あとパソコンの調子悪くてスマホからなので、目次とかも作れず、ちょっと見づらいかもです。パソコン直ったら整えます。

 

年内の予定は以下です。

1が絶対死守ライン

2が年をまたいでもよいライン

3が余裕があればやる(けど多分できない)ライン

4がきっとやらないライン

となります。

 

1-1、予備試験過去問

1-2、知財の司法試験過去問

2-1、短答過去問一周

2-2、知財以外の司法試験過去問

2-3、民法改正部分の過去問未出の範囲の演習書

3、過去問に出てない重要論点の旧試

4、その他演習書

 

 

このブログは当初、演習書を書いてたのですが、大幅に方針転換しました。

まずは過去問をどんどん潰していきます。

 

1-1、予備試験過去問

まずはこれですね。

「演習書で力つけてから」と思ってたのですが、答練に間に合わず、また合格者の友人と会話して、予備試験をまずちゃんと分析していこうと思ってます。

 

1-2、知財の司法試験過去問

選択科目については、予備試験の過去問がないので、司法試験過去問にあたる予定です。

平成18年からあるみたいなので全部は厳しいですが、7-10年ほど選題して潰したいと思ってます。

 

2-1、短答過去問一周

正確には安定させやすいとされる民事系は年内死守ラインです。

その他の科目は一月以降に回します。

それより今は論文です。

 

2-2、知財以外の司法試験過去問

色々な予備合格者の話を伺ったり、ブログを拝見してると司法試験過去問まで手を出してる方が多い印象です。

そこで私も予備試験前に司法試験も一通り解いてみることにしました。

全部はちょっと苦しいので、選題についてはちょうど明日(10/14。アーカイブ配信の予定もあるらしいです)にオンラインロースクールで開催されるイベントの情報を参考にしてみようと思います。(https://lounge.dmm.com/detail/2120/content/13217/)

 

2-3、民法改正部分の過去問未出の範囲の演習書

民法改正部分に関しては過去問がない状態なので、そこのケアに演習書を使う予定です。

 

3、過去問に出てない重要論点の旧試

こちらも予備・司法試験の過去問に出てきてない重要論点を潰す予定です。

 

4、その他演習書

3までで過去問的にも論点的にもあらかた終わってるはずではあるので...ちょっとやることはできないかな?と。読みはしますが、答案化はしない予定でいます。

 

そんなところでしょうか。

とりあえずあっさりめに。

以上です。