kyouの答案

予備試験受験生が悩みながら書いた答案をpdfで(ほぼ)毎日晒していく勉強記録ブログ。答案構成のマインドマップも晒してます。内容も見てもらえたら嬉しいですが、「毎日書いてるね」と思ってもらえるだけで嬉しいです。

予備試験行政法(平成29年)の答案を書いてみました。

予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(平成29年)の答案を書いてみました。

当ブログの44通目の答案です。

 

いやー、今週キツかったです。笑

目標は11年分の過去問を解きたかったんですが、2通。自分の進捗の遅さと答案作成スピードの遅さにめちゃくちゃ萎えてます。笑

来週に負債繰越です。悔しい… 頑張ります。

 

例の如く、問題文は法務省HPからダウンロードしました。

www.moj.go.jp

 

【私の答案】

⑴雑な感想

・まず選題としては処分性の次ということで原告適格を書きたいと思って書きました。

以下のアポロさんの記事では原告適格について別の年度がおすすめだったのですが、とりあえず私の実力ですと、まだ『実戦演習行政法』が不可欠なもので、これに収録されてる平成29年を選んだ次第です。

原告適格は難しいですね…理解も難しいし、書き方も難しいです。時間も全然収まらないし、大変キツかったです。

 

⑵私が問題文にした書き込みと答案構成です。過去問の問題文は著作権的に問題なさそうなので掲載します。答案以上に判読不能ですが、まあ、恥を晒すブログなので…笑(作成所要時間35分)

drive.google.com

・答案構成15分でできる人を観測したんですけど、マジどうやってるんですかね…笑

今のところ絶対無理なんですよねぇ…笑 まあ、慣れもあるんでしょうけど、そんな縮まるのかな?ってなってます。

・大きな枠組み自体はそこまで悩まなかったんですけど、とにかく規定を拾うのがキツかったですね。あとは原告適格に判断枠組みがまだクリアじゃないのは大きいのかな?この事情はあそこ、この事情はあそこみたいな感覚がまだ身についてない感じがします。この辺りも慣れと私の場合は書き直しで伸びる幅が大きい気がするんで添削が返り次第、書き直してみます。(そんなに時間あるのか?)

 

⑶私の答案はこちらです。(作成所要時間不明)

リンクで飛ぶと拡大できます。

書いたものをそのままpdfにしてgoogleドライブで公開していますので、乱筆御免でよろしくお願いします。

drive.google.com

・めちゃくちゃ超過したこと以外時間は不明です。笑

多分90分くらいかかってんじゃないかな?って感じです。

・なんか第1はそこまで筆が迷わなかったんですけど、原告適格がね…挿入しまくり訂正しまくりで頭の中が整理されてないのがとても良くわかるなぁ…半泣きになりながら書きました。笑

【追記】まあ、そんな訳で萎えてたんですけど、あまりに悔しくてすぐに書き直しました。笑

drive.google.com

【追記終わり】

⑷全体の感想

・処分性に比べて、原告適格はかなり手強い印象でした。「ちょっとこれ間に合う?」とかなり弱気になりましたねぇ…

・ただ、原告適格は再現答案も豊富ですから、たくさんの合格者のサンプルが司法試験まで含めればあるはずなので、その辺を上手くパクりながら書き方を研究したいと思います。

・いや、しかし今週は上手くいきませんでしたね。萎え萎えです。笑

・そんな感じで今回はさっぱりめで。以上です。

 

【復習のまとめ】

ここでは復習内容をまとめます。が、この問題はまだ復習してないので、後日更新します。

【今回の問題に関連する予備校講座】

私が総合講義300を受講していたアガルートでは司法試験 | 予備試験 論文過去問解析講座 がリリースされてます。

この講座ではプロ講師による答案例も入手できますし、この記事を読んで同書による演習に興味が出た方は受講を検討してみるといいとおもいます。

【予備試験の参考になるサイト】

最近、こちらのブログを良く参照しています。

(リンクの許可いただきありがとうございます!)

予備試験過去問の優先順位ランクの記事があり、こちらを参考にしつつ過去問にあたるつもりです。

aporo104.hatenablog.jp

 

【参考文献】

この記事を含めて憲法の論文を作成するにあたっては、以下の記事にある書籍を参考にしています。

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

【関連問題】

 

【予備試験答案リスト】

当ブログで作成した、予備試験過去問の答案リストです。

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

【このブログの読み方(初めての方用)】

初めての方はこちらをご一読ください。答案を読んでいただく際の注意点などを詳しめに述べてます。ざっくり言うと一受験生が書く答案なので、不正確だし齟齬もあり得ます等々を書いてます。