kyouの答案

予備試験受験生が悩みながら書いた答案をpdfで(ほぼ)毎日晒していく勉強記録ブログ。答案構成のマインドマップも晒してます。内容も見てもらえたら嬉しいですが、「毎日書いてるね」と思ってもらえるだけで嬉しいです。

予備試験過去問の答案を答練形式で書いてみました。(平成23年。憲法、行政法)

予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成23年公法系)をやってみました。

当ブログの114・115通目の答案です。

この記事では公法系の論文を紹介します。

 

問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。

 

 

【私の答案】

⑴雑な感想

久しぶりに平等原則を書いたら忘れてましたねー。焦りました。

あとはやっぱ三者形式が好きくないかもですなー、形式に文句言っても仕方ないんですけども。今の予備過去答練までは三者形式でやりますが、変な癖がついてもなんだし、直前期はやめておこうかな、などと考えています。

 

⑵私が問題文にした書き込みと答案構成です。過去問の問題文は著作権的に問題なさそうなので掲載します。答案以上に判読不能ですが、まあ、恥を晒すブログなので…笑(作成所要時間43分。憲法21分、行政23分)

drive.google.com

憲法

構成終わって答案を書き始めるまで別異取り扱いの認定を忘れてる始末で、すっかり平等原則の書き方を忘れてました。改めて書き方をパキッと固めたいところです。

そんな平等原則と三者形式特有の複雑さも相まって事情をどこでどう使うかを決めるのに結構戸惑ってしまいました。

 

行政法

処分性と申請型義務付け訴訟の訴訟要件ですね。

この処分性のところは割と好きなところでして、「事実行為っぽいけど条例が不利益処分であることを前提とした手続きを作ってるやんけ」ってツッコミ入れるところは個人的にアツいです。申請型義務付けの訴訟要件は併合提起の要件があるので、その中で取消訴訟を検討しました。ここはなんか論点らしいものあったかな?いまいち気づけませんでした。あとは癖で個別法に裁量処分であることを書いてますね。本当は要件裁量がないということは不同意決定がされたまま工事に着手すれば公表はほぼされる(つまり、不同意決定は処分性が高くなる)というあてはめをしたかったのですが、時間がきつくできませんでした。

 

⑶私の答案はこちらです。(作成所要時間97分。行政法完答、憲法65行目までの途中答案)

リンクで飛ぶと拡大できます。

書いたものをそのままpdfにしてgoogleドライブで公開していますので、乱筆御免でよろしくお願いします。

drive.google.com

drive.google.com

行政法

結構長くなるかな?と思ったのですが、3枚になりましたね。なんか漏らしてないか心配です。笑 あとは処分性を公権力性・直接具体的法効果性という風に明示しました。あの丸々の規範はちょっとあてはめづらい気がするんですよね。

 

憲法が書き方迷った分、冗長になってしまいました。もう少しまとめられたと思うのですが…。あとは原告で後段列挙事由の特別意味説?を書いて被告で例示説って対立点を考えてたのに、原告で書くの忘れてましたね…。全体としてかなり書きすぎたので、ちょっと憲法が残念。もう少しなんとかしたいですね。

 

こんなところでしょうか。

今回も長文駄文、失礼いたしました。

感想は以上です。

 

【復習のまとめ】

ここでは復習内容をまとめます。が、この問題はまだ復習してないので、後日更新します。

【今回の問題に関連する予備校講座】

私が総合講義300を受講していたアガルートでは司法試験 | 予備試験 論文過去問解析講座 がリリースされてます。

この講座ではプロ講師による答案例も入手できますし、この記事を読んで同書による演習に興味が出た方は受講を検討してみるといいとおもいます。

【予備試験の参考になるサイト】

最近、こちらのブログを良く参照しています。

(リンクの許可いただきありがとうございます!)

予備試験過去問の優先順位ランクの記事があり、こちらを参考にしつつ過去問にあたるつもりです。

aporo104.hatenablog.jp

 

【参考文献】

この記事を含めた参考文献の紹介です。

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

 

 

【関連問題】

 

【予備試験答案リスト】

当ブログで作成した、予備試験過去問の答案リストです。

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

【このブログの読み方(初めての方用)】

初めての方はこちらをご一読ください。答案を読んでいただく際の注意点などを詳しめに述べてます。ざっくり言うと一受験生が書く答案なので、不正確だし齟齬もあり得ます等々を書いてます。