kyouの答案

予備試験受験生が悩みながら書いた答案をpdfで(ほぼ)毎日晒していく勉強記録ブログ。答案構成のマインドマップも晒してます。内容も見てもらえたら嬉しいですが、「毎日書いてるね」と思ってもらえるだけで嬉しいです。

予備試験過去問の答案を答練形式で書いてみました。(平成23年。刑法、刑訴)

予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成23年刑事系)をやってみました。

当ブログの123・124通目の答案です。

問題文は例の如く法務省HPからダウンロードしました。

 

 

【私の答案】

⑴雑な感想

本来なら先週末にやりたかったのですが、うまく消化できず1週間ずれ込みました。

どちらも微妙に捉え所がないというか、近年の処理ゲー感とはまた違うタイプの難しさを感じました。

 

⑵私が問題文にした書き込みと答案構成です。過去問の問題文は著作権的に問題なさそうなので掲載します。答案以上に判読不能ですが、まあ、恥を晒すブログなので…笑(作成所要時間51分。刑訴19分、刑法32分)

drive.google.com

・刑法

遅すぎた構成要件の実現てやつ?ではないのですかね?笑 なんかぶんせき本の筋は違ってるくさくて不安でした。笑

とりあえず遅すぎた構成要件の実現だとして。令和元年(でしたっけ?)でも出題があって、それを解くまでこの論点の書き方がよくわかってなかったのですよね。で、その復習時にストックした考え方を今回試した訳ですが。

嘱託絡むだけで、なんかすげー書きづらかったです。笑 なんか冒頭で素直に行為を二つに分けて、それぞれ検討すれば良かったかなー?と思いました。めんどくさがりなんで嘱託やら故意やらの検討を一回で済ませようとしたら泥沼にハマった気がします。どうなんだろう?他の人の答案とかもちょっと見たいな、と思いました。

あとは証拠隠滅とか遺体損壊とかが重なり過ぎてちょっと面倒だなー、と。

 

・刑訴

この問題はたしか2.3週間くらい前に構成だけしたんですよね。それでなんかで中断して答案書かなかった問題。ですから、その時に調べたこともオーバーラップしつつ、一から検討し直しました。すげー淡白な問題なんですけど、書くと意外にあてはめなきゃいけないことあるなー、と特に設問2で思いました。

 

⑶私の答案はこちらです。(作成所要時間107分。刑訴41分、刑法66分)

リンクで飛ぶと拡大できます。

書いたものをそのままpdfにしてgoogleドライブで公開していますので、乱筆御免でよろしくお願いします。

drive.google.com

drive.google.com

刑訴はまあぼちぼち書きまして。

刑法がなぜか抽象的事実の錯誤と因果関係(危険の現実化)で書くの詰まったんですよねー。この辺あんまり苦手意識なかったので焦りました。

2月は丁寧に書こう月間でして、これは引き続きやっていきたいんですけど、理由はそれかな?と自分では思ってます。というのも私、今までは総論はなんとなく規範を貼り付けてた気がするんですけど、理屈の繋がりをあまり意識してなかった気もするのですよね。んで、それが答案書きながらの迷いを招いたというか。「あれ?繋がってる?」みたいな。規範も若干膨らみがちです(特に抽象的事実の錯誤)。

この迷い自体は成長過程の一つとして前向きに捉えたいのですが、「直前期の今かいな」という焦りもあり。

まあ、焦らないことも最近のテーマなので、とりあえずは前向きに捉えるまでで止めておきます。

しかし、予備過去をまともな時間でまともに書くのは難しいなー、と今更ながら思ってます。間に合うのか、これ。と、さっそく焦りが出ているところです。抑えないと。

 

こんなところでしょうか。

今回も駄文長文、失礼いたしました。

感想は以上です。

 

【復習のまとめ】

ここでは復習内容をまとめます。が、この問題はまだ復習してないので、後日更新します。

【今回の問題に関連する予備校講座】

私が総合講義300を受講していたアガルートでは司法試験 | 予備試験 論文過去問解析講座 がリリースされてます。

この講座ではプロ講師による答案例も入手できますし、この記事を読んで同書による演習に興味が出た方は受講を検討してみるといいとおもいます。

【予備試験の参考になるサイト】

最近、こちらのブログを良く参照しています。

(リンクの許可いただきありがとうございます!)

予備試験過去問の優先順位ランクの記事があり、こちらを参考にしつつ過去問にあたるつもりです。

aporo104.hatenablog.jp

 

【参考文献】

この記事を含めた参考文献の紹介です。

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

 

 

【関連問題】

 

【予備試験答案リスト】

当ブログで作成した、予備試験過去問の答案リストです。

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

【このブログの読み方(初めての方用)】

初めての方はこちらをご一読ください。答案を読んでいただく際の注意点などを詳しめに述べてます。ざっくり言うと一受験生が書く答案なので、不正確だし齟齬もあり得ます等々を書いてます。