kyouの答案

予備試験受験生が悩みながら書いた答案をpdfで(ほぼ)毎日晒していく勉強記録ブログ。答案構成のマインドマップも晒してます。内容も見てもらえたら嬉しいですが、「毎日書いてるね」と思ってもらえるだけで嬉しいです。

このブログの参考文献(知的財産法)

私が知的財産法を勉強する際に参照している参考文献です。

ほとんどはスタンダードなものなので説明不要かもですが、一応使ってる感想も軽く添えときます。

特許法著作権法 第2版』(有斐閣 小泉直樹)

私が受講しているbexaの知的財産法の講座の指定の教科書ですし、友人の知財選択の司法試験合格者も「これをちゃんと理解したら大丈夫』という事で選びました。何年ぶんか過去問解いてみた感じでも問題ない感じしますし、記述がわかりやすいので使いやすいです。

 

『司法試験論文対策1冊だけで知的財産法改訂版』

論証集として。

⑴の本は体系と基本的な理解を得るために有用ですが、論点を調べるために使っています。

知財受験する人はだいたい使ってる気がしますし、過去問の収録もされているのでめっちゃ便利。

 

 

百選

⑴と⑵より突っ込んだ論点解説を読むときに使ってます。

結構、疑問点が解決され流ので助かってます。

 

法律学小辞典』(有斐閣、第5版)

この本は意外と使われていませんよね。個人的にはめちゃくちゃ優秀な本だと思うのですが…。用語の定義を端的に知りたい時に大変重宝する本です。