kyouの答案

予備試験受験生が悩みながら書いた答案をpdfで(ほぼ)毎日晒していく勉強記録ブログ。答案構成のマインドマップも晒してます。内容も見てもらえたら嬉しいですが、「毎日書いてるね」と思ってもらえるだけで嬉しいです。

予備試験商法(平成23年)の答案を書いてみました。

予備試験を目指す運営人が予備試験商法(平成23年)の答案を書いてみました。

当ブログの51通目の答案です。

 

今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。

毎度言ってることですが笑

今回はタイムマネジメントをしっかり意識してみました。

多少過ぎてはしまいましたが、ある程度は成功した気がしないでもないような?というところです。

 

選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり)

問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。

 

 

【私の答案】

⑴雑な感想

会社法はめちゃくちゃ久しぶりでして、論文は今年の頭ぶりくらいかな?めちゃめちゃサボったので空気感忘れてますね。笑 ただ、そこまで嫌いな科目ではないし、ある程度努力が反映される科目かな?なんて思ってるので、頑張ってこなしていきたいですね。

・ちょっと今、過去問使った一元化教材(まとめノート)作れないかやってて、その一環で予習はしました。基本はアガルートの講座(下にリンクあり)の理解に即してるかと?(ざっくりしか確認してないですが)

⑵私が問題文にした書き込みと答案構成です。過去問の問題文は著作権的に問題なさそうなので掲載します。答案以上に判読不能ですが、まあ、恥を晒すブログなので…笑(作成所要時間32分)

drive.google.com

・今回から色ペンをですね、ピンクも使っていこうかと。目立つかなと思ってやったんですけど、あんま際立たないですね。会社法は条文指摘が大事だと思うので、条文だけ違う色にしようかな。あと細ペンも導入しました、いい感じです。カラーペンはせっかく許されてる武器なので色々やり方考えてみます。

・答案構成は32分かかりました。ただ、これは条文を全部調べたからでもう少し覚えていけばかなり短縮できるのかな?という感覚はあります。勝負は重要条文をある程度暗記した後に、どれくらい事例に即した細かい条文を適切に指摘できるかな気がします。そのあたりは年明けからになりますが。

・構成もかなり簡略化を試みました。もっとできる気がします。ちょっと気づいたことがあるんですけど、答案構成の時間が長すぎると出来上がった頃にはうっすら最初の方忘れてることがあるかもです。時間が足りなくなる以前にそんな観点からも早めに作業終わらせたほうがいい気がしました。

 

⑶私の答案はこちらです。(作成所要時間45分)

リンクで飛ぶと拡大できます。

書いたものをそのままpdfにしてgoogleドライブで公開していますので、乱筆御免でよろしくお願いします。

drive.google.com

・(答案構成時間を引いた)38分目標でやって45分、61行です。現実的にはこのラインで書かざるを得ないのかなー?なんて思ってます。実力のびればなんとかなるかもですけど、あと半年ちょっとですからね、爆伸びはしない前提で考えてます。短答対策でインプット整備したら、もう少しマシになるかもですね。

・あんまり細かいこと書かない!って決めて書きました。規範もあてはめも最小限です。ただ、基準日はそもそもなんだ?ってなって使いきれませんでした。召集通知が必要(なのにしてない)って流れで使うんですね。なるほど。

・45分の中で私レベルが書きたい内容については、最低限の記述で最後までの流れはいけた気もします。もう少し実力が上がれば色々充実させたいところですが、とりあえず当面は途中答案をなくすことを目指します。

⑷全体の感想

・まあ、会社法は久々なので力不足は仕方ないです。引き続きがんばっていきます。

 

こんなところでしょうか。

今回も駄文長文失礼いたしました。

感想は以上です。

 

【復習のまとめ】

ここでは復習内容をまとめます。が、この問題はまだ復習してないので、後日更新します。

【今回の問題に関連する予備校講座】

私が総合講義300を受講していたアガルートでは司法試験 | 予備試験 論文過去問解析講座 がリリースされてます。

この講座ではプロ講師による答案例も入手できますし、この記事を読んで同書による演習に興味が出た方は受講を検討してみるといいとおもいます。

【予備試験の参考になるサイト】

最近、こちらのブログを良く参照しています。

(リンクの許可いただきありがとうございます!)

予備試験過去問の優先順位ランクの記事があり、こちらを参考にしつつ過去問にあたるつもりです。

aporo104.hatenablog.jp

 

【参考文献】

この記事を含めて商法の論文を作成するにあたっては、以下の記事にある書籍を参考にしています。

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

 

 

 

【関連問題】

 

【予備試験答案リスト】

当ブログで作成した、予備試験過去問の答案リストです。

 

kyoulaw.hatenablog.com

 

【このブログの読み方(初めての方用)】

初めての方はこちらをご一読ください。答案を読んでいただく際の注意点などを詳しめに述べてます。ざっくり言うと一受験生が書く答案なので、不正確だし齟齬もあり得ます等々を書いてます。